駅近物件の便利さは本当か

Add Comment

賃貸選びの気になる点として、交通状況の利便性があるかと思います。良い物件の条件として駅近の物件をあげる人は多いですよね。結論からいうと、駅近の賃貸物件は非常に環境が良いものが多いです。と、言うのも駅周辺の建物はショッピングセンターなどの施設を充実させやすいからです。それだけ人通りの多く、にぎわう場所と言う事ですから、関連して他の施設も充実していきます。駅の完成はその周辺の都市化を進行させるものなのです。

しかし都市化している周辺となると、賃貸の家賃が気になってきます。不動産の維持はその土地の地価が高いほど苦労をするものです。家主の立場で考えると、駅近物件の家賃はそれなりに高くしないと採算が取れません。暮らしやすさを考えて駅近の物件を選ぶのも良い考えなのですが、家賃を無理して生活が苦しくなるのは本末転倒と言えるのかもしれません。賃貸探しは借りた後の生活を深く想像してから選ぶ必要があるかと思います。

賃貸選びは駅近のみが良い物件とは限りません。毎日駅まで歩いたり、自転車を使うというのもよい運動になると考えられるので、自分にとって本当に必要な環境という部分から物件探しをしてみるというのも良いかと思います。

Leave a Reply